秀英NEO高等学院の久保田です。早いものでもうすぐ9月。来年受験する高3生にとっては、いよいよこれからいろいろな受験準備が始まります。まずは大学入学共通テストへの出願。出願には「受験案内」冊子が必要で、9月1日から共通テストを利用する大学の入試担当窓口で配布されますが、念のためもらいに行く前に電話をしたほうがよいとのことです。もしくは、テレメールで申し込んで郵送してもらうこともできます(手数料が必要)。
そして、出願期間は9月25日から10月5日まで(消印有効)となりますので、早めに「受験案内」を入手し、注意事項を確認しておきましょう。
そして、9月からは受験に向けた各種模擬試験が本格的にスタートします。模試の種類は、共テを想定したマーク模試と、国公立2次試験や私大の個別試験を想定した記述模試。当学院では、9月上旬に第1回ベネッセ・駿台大学入学共通テスト模試、10月上旬に第2回ベネッセ・駿台記述模試を導入しており、早くも10月記述模試の案内が郵送されてきました。
この共通テスト模試と記述模試を両方受験することでドッキング判定が出ますので、志望大学に対して自分の実力をあとどれだけ伸ばさないといけないかの目安を知ることができると同時に、共通テストと同様、5教科7科目をまとめて受験することが本番のシミュレーションとなり、時間配分や集中力をいかに維持していくかの練習にもなります。そして、模試受験で一番重要なのは、間違えた問題のやり直しと個票の分析!これをしっかりやることで、実力がつき戦略を練ることができます。特に、2025年から新課程で受験科目に「情報」が加わったり、数学に新しい単元が追加されたり、旧過程履修者にはなんとしても現役で合格しておきたい受験の年となります。
そして、模試の結果をもとに、年内をめどに私大の受験スケジュールを確定し、主にネットで出願。年が明けた1月13日・14日が共通テスト本試験、翌月2月25日が前期日程の第1日目となります。当学院では、秀英予備校大学受験部が長年培ってきたノウハウで、しっかりサポートしていきます。
秀英NEO高等学院では、1週間無料体験を開催中。個別相談や入学説明会は、随時実施しています。大学受験に向けた学習アドバイス含め、じっくりご説明させていただきますので、お気軽にお申し込みください。お待ちしております!